 


気に入ったらクリックしてね♪ アニメブログランキング参加中♪ 気に入ったらクリックしてね♪
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【コラム】アニメに思うこと 

年末前の一段落で、

今日はコラムなどしてみようかと。

私がアニメを見始めたのは、今年の3月くらいからですが、

それから、今まで思った事を。


はじめは、たま~に1作2作とか見る程度だったのですが、

段々と、アニメの面白さに魅せられて

色々な作品を見てみたいと思い、

徐々に見ていってたのですが、

そのうち、見る本数が増えていきました。


現在では、見たいアニメは多数あるけど、

全く消化できません。

過去作も遡って見るので…

といった状態です。


とても感動し心動かされた良作もあったり、

あまり好みでなく途中で見るのを辞めてしまったものもあったり、

まぁ、日々空いた時間があればみてます。


過去作品とかみようと思わなかったらいいのだけど、

ブラウジング中に「これはおもしろそう」とか

見かけるとちょっと気になったりして、

どんどん見てしまったり…


数多くこなすように見れば、

もう趣味とは言えず、ノルマというか、

ストレスになりかねません。

飽きてしまいます。

ノルマのようになってしまうと飽きてしまうので、

負担にならない程度に鑑賞してます。


しかし、時代は大消費社会になってきてますが、

アニメの世界においても類似傾向があるように思います。

週に数十本という膨大な数のアニメが流れる昨今。

良作、駄作問わず、

目まぐるしく入れ替わっているように思います。

昨日見たものが良作と感じても、

また新作を見ると、そちらに目移りしたり、

この1作は後世に残る作品だ!というのが稀な様な気がします。

たしかに、アニメのクオリティはあがってきていると思いますが、

その幅も広がり、1作品の視聴層は希薄化しているように思います。

アニメをみる全ての人が、全アニメを見るわけでなく、

それぞれ自分に合ったアニメを求めてみていくわけで、

各々、自分の趣向のものだけを見ていると思います。

私も自分の好みでセレクトし、見ています。

あまりレビューとか気にしないので。

レビューはあくまで他の人からの視点なので、

そこで高評価であっても、評価がいまいちでも、

合う合わないは、各人、自分の感性次第だからと思うからです。

自分の目でみて、合えば良作だと思います。


まぁ、のんびり自分のペースで好みの作品を見ていくのが

合ってるかな~と思う今日この頃です。


アニメを見始めるようになって、

3次元物は全くといっていいほど見なくなりましたね。

アニメの良いとこは、3次元では描写できない表現が出来ること。

現実で3次元は嫌というほど見ないといけない日常なわけで、

2次元の中には、別世界があり、

現実逃避というか、気分の切り替えというか、

現実と一歩離れた世界が楽しめるところが魅力だと思います。


昔は、アニメといったら、子供の見るものと思っていましたが、

今はそうは思いませんね。

趣味といったら、人それぞれ様々あると思いますが、

スポーツ物であったり、インドアでも、アウトドアでも、

何をしても同じだと思うのですよね。

価値観は人それぞれですし、

どのように時間を過ごそうとも、

どのような趣味をしようと、

それはその人にしか価値の無いことで、

万人にこれがいいといった決まった物は無いわけで。




世の中、目まぐるしく変っていきますが、

アニメの世界もそれに呼応するように

時代に合わせて変化していくのではないでしょうか。


気に入ったらクリックしてね♪ アニメブログランキング参加中♪ 気に入ったらクリックしてね♪

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pepekon.blog60.fc2.com/tb.php/81-58d0b84d
















